九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後、に向けたスキルの棚卸し

あと何年かで定年退職を迎える。 50歳になった頃はまだ実務兼管理職の立場 だったので、何にも考えてなかった。 55歳頃から少しずつぼんやり退職後は 再雇用制度で会社に残るのか、 辞めて別の職を探すのか、を 例えば通勤のぼんやりした時間に 考えるように…

【長崎県】佐世保の笑ちゃん亭、に〆で入る

【この日のシチュエーション】◆佐世保市でお客様と会食もそんなに料理を摘まめなく解散。〆でラーメンでも...と店に入りながらも、長崎ゆえの〆のちゃんぽんに変更◆ >店名:笑ちゃん亭>場所:長崎県佐世保市白南風町9-2>専門:ラーメン、ちゃんぽん、焼き…

予算達成者、の皆とランチ会

毎月一回、前月予算達成した部下達と ランチ会を実施してます。 このコロナの時代に営業が予算を 達成するのは難しいので、 頑張った人にご褒美です。 少しリッチなランチと おしゃれな空間を共有し、 また頑張ってもらうことが この会の趣旨ですね。 そして…

顔無き顔、で自分を印象づける

新しい環境になって、前任と同行し引継ぎが始まってあれやこれやと名刺交換でその場をこなす。 着任から半年経っても顔を正確に覚えられてないお客様は、スーツの胸ポケットに着けた社名と名前のバッチをチラ見されて 「あー、お世話になってます」 と言われ…

【長崎県】佐世保、でひとり呑み

【この日のシチュエーション】 ◆次の日ゴルフのため前泊。佐世保駅近くでひとり呑みのよさげな店探し◆ >店名:和処 壱成>場所:佐世保市上京町6-7>専門:日本料理、会席料理>予算6,000円(普通呑み予算) >料理丁寧度:★★★★ 意外と佐世保周辺の飲み屋は…

部下の育て方、を綴る

多面評価制度っていうのがありますね。 いわゆる、部下が上司を評するやつです。 往々にして人間の心理を盾にしている 感じは否めません。 理由は、仮に匿名であっても厳しく評価したら 自分たちも厳しく評価されるかもしれない という部分が根底にあります…

戦略的博多手土産、を選ぶ

【この日のシチュエーション】 ◆県外のお客様を訪問するに、事務員さん達に手土産を◆ 博多のお土産はもはや数多過ぎて選びきれない。 ただ、お土産売り場のどこにでも目立ってあるのが 「博多通りもん」 しかも女性に人気なので多くの出張者がこれを買ってい…

【沖縄県】おもろまち駅、のカフェで集中する

【この日のシチュエーション】 ◆正午前に沖縄入りしたが、商談は16:00。軽く昼飯と出張続きで出来てない提出書類をガッツリ集中作成◆ >店名: ワンオアエイト>場所:那覇市おもろまち3-6-14>専門: カフェ >時間:朝7:00~22:00>予算:1,500円(ランチ&…

簡単つまみ、で家呑み

枝豆のアヒージョ ①オリーブオイルに刻みニンニクと鷹の爪イン ②冷凍枝豆(塩ゆで)を冷凍のままインして火にかける ③グツグツきたら生食用ベビーホタテをイン ④ブラックペッパーで味調整、 ⑤withフランスパンのスライス 2回目枝豆インのほうが辛くてGoo

【佐賀県】鳥栖市、で中央軒に立ち寄る

【この日のシチュエーション】◆午前中鳥栖での仕事を終わらせ時計は11:00前、午後には会社に戻らなければならないため、中央軒を思い出しかしわめしを買って会社で食べることに◆ >店名:中央軒本店>場所:福岡市中央区天神2-8-216>専門:駅弁当、うどん>…

観劇三昧、でオフの日に芝居を観る

鋼の糸 劇団名 JACROW キャスト小平伸一郎(JACROW)/芦原健介(JACROW)/谷仲恵輔(JACROW)/狩野和馬(JACROW)/今里真/佐藤拓之(シヅマ)/佐瀬弘幸(SASENCOMMUN)/内田健介/日下部そう/江口逢(JACROW)/福田真夕(JACROW)/宮越麻里杏(JACROW) スタ…

観劇三昧、でオフの日に芝居を観る

灯に佇む 劇団名 名取事務所 キャスト田代隆秀/加藤頼/谷芙柚/鬼頭典子/歌川貴賀志/山口眞司/岩崎正寛 スタッフ作・演出:内藤裕子/美術:内山勉/照明:佐々木真喜子/音響:穴沢淳/衣裳:樋口藍/演出助手:鍋嶋大輔/舞台監督:小島とら/制作担当:栗原暢隆・松井伸子…

稲盛和夫、のドッグイア再読

稲盛和夫氏が亡くなりました。 著書は何冊も読みましたが、自分が課長なりたての頃に読んだ 「心を高める、経営を伸ばす」は 自分の課長時代に大いに意識し、 当時その通りに実践したものでした。 結果、自分が支店長になっても頭に インプットされて自分の…