九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【福岡市】定年後を今、向き合う

【この日のシチュエーション】

◆近所で午後から飲めるところが無いか

 平尾駅周辺を妻を連れてウロウロ◆

 

>店名:天火鳥にくしん本店

>場所:福岡市中央区平尾2-20-3

>専門:焼き鳥

>予算:5.000円(二人)

>鳥皮の好み度:★★★★★

 

東京なら普通に朝から飲み屋が開いて

いるのが普通だが、

福岡は中心部ならともかく郊外では

なかなか無いようだ。

夕方17:00から開店とかはあるが、

休みの日は特に

飲みたいのは昼から、せめて15:00以降(なんで?笑)

ウロウロしてたら16:00を過ぎてしまい

信号待ちで赤提灯を発見。

かすかに灯りが点っている!

吸い込まれるように入店した。

入ってすぐの串ネタのショーケースに

見取れる。

予約無しなので少し待ったが、

なんせ時間が早いので

入れないわけは無い。

今時のタブレット注文。

まずは生を2杯頼んで落ち着く。

 

妻と二人で飲みに行くのも

かなり久しぶり。

福岡に戻ってきて1年、

これからの生活や子供達のこと親のこと

色々話せて良かったが、肝心の自分の

定年後の考えや仕事など

ほぼ話さず、残り約2年仕事に

追われるだけじゃいかんなと認識。

 

例えば国の制度1つをとっても、

定年後、仕事が決まらない場合

失業手当が出るが、それを貰うのか

貰わずすぐ次の仕事をするのか

なんてまじまじ考えてもなかった。

ウチの場合、現時点で60歳定年制、

そのあと退職もしくは再雇用を選ぶ。

失業手当は当然ながら金を貰うために

働かないのではなく職を探す、

つまり働く意志があるのが前提。

給付期間は最大150日間。

給付額は退職前の給付額に一定率を

かけて算出。

上限が決まっていて60歳以上

65歳未満は日額7,117円、

最大日数だと5ヶ月で約107万円の

給付となるらしい。

退職後5ヶ月職探しをして良い企業が

見つからず、5ヶ月後に

上限でこの金額が貰える。

月に直すと月額約20万円だ。

 

ウチの会社は誕生月が退職なので、

この給付を貰うためには

企業採用の切りが良いのを4月と考えると

次の年度まで仕事を探しながらも

毎日、地に足がつかない時間を過ごさなければならない。

ある意味苦痛かもしれないし、

何やってたんですか半年近く

となり採用条件も狭まるだろう。

 

こんなこと考えることも避けていたな。

きっかけ無ければ調べることも今の

時点でなかった。

でもまだ2年はあるので今後

考えることができる。

これを読んでくれている後輩諸氏に

伝えて行ければなと思う。

今向き合うことがいかに大事か。

 

ほどよく焼き鳥が焼けてきて食す。

ここの皮は個人的に好きな焼き方。

自分は新規の焼き鳥屋に行ったとき

その店に今後行くか行かないかを

決めるのは皮の焼き方。

薄くてカリッカリでタレ味。

これにつきる。

 

福岡に戻ってきて、なんや鳥皮が福岡の

名物になっているという。

見ると、いわゆるグルグル巻きの

ぼいんぼいん弾力の鳥皮だ。

何軒かの焼き鳥屋でこの鳥皮を食べたが、

自分は正直駄目だった。

皮は無駄な内側の脂を削り、

カリカリに焼く。これじゃないとね。

良い店を探せて良かった。

昼下がりに開店します、っていいね。青ネギのバラ巻きは妻が2回注文