九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【長崎県】佐世保、でひとり呑み

【この日のシチュエーション】

◆次の日ゴルフのため前泊。佐世保駅近くでひとり呑みのよさげな店探し◆

 

>店名:和処 壱成
>場所:佐世保市上京町6-7
>専門:日本料理、会席料理
>予算6,000円(普通呑み予算)

>料理丁寧度:★★★★ 

 

意外と佐世保周辺の飲み屋はそんなに多くない。

相変わらず周辺をウロウロ3周くらいしながら、感に頼る。

ちょっと入りにくそうだがカウンターが外から見えたので入店。

シックな店内でカウンター席は1番乗り。

女将さんが迎えてくれて着席。

 

カウンターと言えば、私は座ったときの奥行きでその店での居心地が変わる。

当然店の大きさ、カウンターのスペースや席数で取れる奥行きは変わってくるため一概には言えないが

和食の店だとだいたい400mm~450mmくらいが一般的で(ただこのとき、1人分の幅がある程度取れる場合)

500mm以上あれば私の居心地は

満たされる。

 

女将さんや大将と対話をしながらお酒をたしなむ。お皿にこだわりが見える店はやっぱり良い。

茄子田楽はクオリティが高く美味。

ちょっとした会食には申し分ない店。