九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【鹿児島】配膳が正味40分とはいかに

【この日のシチュエーション】

◆お客様の会合で鹿児島へ。

送迎バスに揺られプチ観光気分◆

 

>会場:城山ホテル

>場所:鹿児島市新昭院町41-1

>コース配膳スピード: マッハ級

 

この日は受付まで時間があったので

鹿児島中央駅から城山ホテルまで、

ホテルが出している循環のシャトルバスで

行くことにした。

鹿児島で言えば、サンロイヤルホテルも

そうだが観光ホテル系は送迎バスがある。

送迎バスがあるときはほぼそれを使う。

 

タクシーだと恐らく2000円はかかる。

駅まで往復だと約4,000円だ。

シャトルバスだと無料。

支店長たるもの、こういう所で経費を

節約するという姿勢で普段から得を

積むことにしている。

経理課や部下にはこういうことは

もちろん話さない。

自己習慣化されていれば皆がどこかで

見ておりきちんと真似してくれるはずだ。

 

ものは考えようで、経費を使わず

なごやかな約15分のプチ観光。

バスから街並みを見下ろしながら移動。

 

天文館を経由して、裁判所を通り

城山ホテルに上る細道には

かつて西南戦争で西郷隆盛が最後に

立てこもった銃弾を受け死ぬまでの

5日間を過ごした洞窟があり

それを見ながらホテルへ向かう。

お金を使わず得した気分だ。

 

城山ホテルは名高き有名ホテル。

料理も楽しみにしていたが、

コースのタイムテーブルが非常にせか

された感じで会合お約束である2時間の

中で、先付けからデザートまで1時間も

かからずして配膳が終了した。

これは長い経験では初めてのこと。

焼き物に手を付けていないのに

メインの肉が来て焼き物を食べている

所に、ご飯ものが来る。

 

「配膳の子達が19:00で終わりなんです

かね」

と自分が冗談を言うと円卓同席の

人たちも苦笑い。

話に夢中になって箸を止めたわけでも

無いが皆、食べるのに必死。

挙げ句残す人たちもいた。

しかもこの日は黒豚のしゃぶしゃぶ以外は

殆どが冷めた料理で美味しいと感じる

料理が残念ながら無かった。

料理人が少なかったのか。

主催者の希望だったのか。

会自体は予定通り2時間あった。

天下のSHIROYAMAだけに少し残念な

夜だった。

 

去年行ったサンロイヤルホテルのほうが

俄然良かったな。

何か理由があったのだろうか。