九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【福岡市】らぁめん坊主こだわりの角度

【この日のシチュエーション】

◆ラーメンを食べたくなってたまたま目についた店に行くも休店日、リベンジ◆

 

>店名:らぁめん坊主
>場所:福岡市中央区長浜1-3-20

>専門:ラーメン、餃子、ビール
>予算:450円~

>こだわりの角度:★★★★

 

毎週、月・火・金・日が休み

という看板を車の運転中に見かけた

ラーメン屋の事をだいぶ経って

思いだし、水曜日の昼飯にと

決め込んで出向くと、貼り紙。

店主が腰痛かの体調不良で

当分休みと ><

 

こりゃ縁がないなー、と思いながらも

何ヵ月か経って再度訪問。

玄関前にいた店員の女性から

「お声かけするまで外でお待ち下さい」

 

ほほぅ。

よっぽど頑固な親父がやってるか

こだわりが強いラーメン屋なんだろう、と

寒い風に吹かれまつこと10分。

 

店主の「お待たせしました」

丁重な優しい声やん。

でも、中で立ち待ちのお客さんが1人。

店内で食べているお客さんがたった4人。

コロナ対策だろうが、

こりゃ楽しみだと、先に食券を買った。

標準は450円か。海苔付きで500円

煮卵で同じく550円

全部盛りでも600円。替え玉100円。

 

気長に待つこと10分。

スープは薄い豚骨、麺はかんすいの

臭いがしない極細

 

しかし、まぁ丁寧にラーメンを

作っている。

こだわりの角度が他の店と違う。

麺の湯切りに力を入れない。優しく切る。

これは他店でも見る。

しかし、ラーメンの容器を蓋をした

寸胴に4つ乗せている。

これは器を温めるためだろう。

4つしか乗らないので、その行為が

提供のルーティンならば

4杯ずつしか作れない。

また、替え玉を載せる麺揚げを1回

使うたびにたわしで洗っている。

この拘り。

麺のぬめりを避けるためか。

 

麺はカタを頼んだが柔らかかった。

これは元々のこしがデリケート

なのだろう。

スープは飲みやすく重くないので

個人的には合っていた。

グルタミン類は恐らく殆ど使って

いないのでは。

 

献立に餃子やビールがあったが、

ラーメンが出るまでがこの時間だと

餃子は相当かかるのかな。

ビールも頼もうなら待っている人から

すれば、オイオイ頼むなよ、

になりそうで怖い。

このラーメンを美味しくないという味覚者は少し勉強した方が良い