九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【沖縄県】ゆし豆腐そば

【この日のシチュエーション】

 ◆年末の挨拶まわり。部下が決めてくれてた昼飯処へ早い時間に入店◆

 

>店名:高江洲そば
>場所:沖縄県浦添市伊祖3-36-2

>専門:沖縄そば
>予算:700円~

>出汁のまろやか度:★★★★

 

4月に九州に戻って

結局は沖縄にはかれこれ5回来ている。

大好きなゴーヤチャンプルーも

本場を食べたし、泡盛も何種類か飲んだ。

遊びで行っているわけではないので

ちゃんと新しい商売も作った。

 

沖縄そばも今まで食べてきたが、

正直「こんな感じが沖縄そば」と決めつけていて

嫌いなわけではないので店に行けば普通に食べていた。

 

ゆしどうふが入ったそばです、と

部下が教えてくれたので興味津々で店に向かった。

沖縄地元のスーパーマーケットの生鮮売り場には

豆腐屋さんが決まった時間に持ち込む「島どうふ」が置かれている。

島豆腐になる手前のゆしどうふは、ふわふわして美味しい。

それが沖縄そばに入っていると聞いて

勝手にイメージしていた沖縄そばの

自分なりの定義が崩れる。

それが楽しみだ。

 

迷わず、ゆしどうふそば。

部下が

「大盛り・大・中がありますが、中はどちらかといえば小です」

「それじゃ、大。あとそれとジューシーね」

 

豆腐の、いや大豆の香りがふわっと鼻をくすぐり

スープをすすると、塩味は立たず、出汁のいい味。

こりゃ、沖縄そばの深さにやられた。

12:00に店を出たら長蛇の列だった。地元民にも人気なんやね