九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【鹿児島市】ざぼんラーメンを食らう

【この日のシチュエーション】
◆午前で仕事が終了し、ラーメンが食べたくて、おおよそ県外へは宣伝下手な店で、地元民ももはやあえて評価も口外もしないで普通に食べてる店へ◆


>店名:ざぼんラーメン与次郎店(本店)
>場所:鹿児島市与次郎1丁目6-20
>専門:ラーメン、餃子、チャーハン
>予算900円(ラーメン一杯)

>ジモティ度:★★★★


25年ぶりくらいに食べたんです。
鹿児島のラーメンって
こむらさき、とか、くろいわ、とかあって
観光客にあえて「ざぼんラーメン」を
進める人っているのかな(失礼か)

この日入店しても、ブルーカラーや
サラリーマン、家族や友達などの人たちばかりで「これかー」とか「うわぁ、おいしい」とかの声もなくただ黙々と食べるジモティばかり。

そんな店を、鹿児島に仕事で来た部長にはお薦めします。

キャベツ、もやし、きくらげ、中太麺
まるでちゃんぽんのごとく、いやいや
見かけほど濃くないスープで具材感たっぷり。
ちなみに桜島大根漬けは取り放題。
あんまり取らないけど、醤油をちょっと垂らしたりして箸休めに。

25年前は記憶では1杯600円かそこらだったですが900円でも良いです。出張先ですしね。

鹿児島中央駅店じゃ地元感は味わえないよ。車10分、本店でね。