九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【宮崎】鳥刺し

【この日のシチュエーション】

◆お客様のお誘いで都城市、鳥刺しの店へ◆

 

>店名:鶏料理つる
>場所:都城市北原町31-2

>専門:焼き鳥、とり刺し

>予算:5,000円

>発色度:★★★★

 

どんな店でも肉料理は鮮度が良くなければ

生では出してはならない。

だか、どんな生肉にも菌は存在する。

最小限に抑えるためには店の衛生管理は

重要だ。

 

都城駅からてくてく歩いて到着。

お店に入り、目にするのは

外国映画に出てくる

ジャパニーズYAKITORI屋

のような内装。

まずはビールと早速の鳥債刺しを注文。

 

昔は、焼き肉屋に行ったら必ず

牛ユッケを頼んでいた。

むしろユッケにハマってさあ大変、

くらい大好きな時期もあった。

ある日、報道で、

食中毒の原因であるO-157が

見つかり家族で食べに来ていた子供が

食べたユッケで亡くなった。

 

ちなみに肉の種類別だと、

牛は「牛レバー」は生食は禁止。

「ユッケ」は規定基準に適合しなければ

ならない。

豚は「レバー」の生食は禁止

鶏は「鳥刺し」の生食は基準がないため

新鮮じゃないと駄目

「馬刺し」は規定基準に適合したもの、

ジビエと言われる猪や鹿は生は

本来危ない。

 

政府が定める生食用の肉の基準は

専用の設備や器具での加工、肉の表面から

深さ1cm以上の加熱殺菌などがある。

 

家庭で外食する際、基本的には

生肉や生焼け肉は抵抗力、免疫力のない

子供と高齢者には食べさせないように

したほうが無難。

 

さぁいよいよ、発色のある生の鳥を食す。

駄目な人は駄目だろうなー。

 

 

地鶏のたたき、もちろん焼き鳥も

美味しく頂いた。

お店は、ある日、廃業を考えたと聞く。

地元の常連さんがそうはさせなかった

らしい。

細く長くでもこういうお店は続いて

欲しい。

 

都城は仕事以外ではなかなかね。
いつかまた。