九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

安全運転管理者講習、を受ける。

支店の責任者はどの企業も年に一度、
安全運転管理者講習を受講しなければならないですよね。
福岡では初めての受講でした。

4月に前任からの変更手続きを
警察署で行いましたが5月に来た受講案内は
まだ前任の名前のままだったので
問い合わせると手書きで名前を書き直せば
良いとの事。

日程は協会からの指定日ですが、
これが毎年案内が遅いので予定が入ってて
当日行けないのが恒例です。
当然別日別会場での受講も可能ですが、
今年は行こうとした前夜に、なんか
虫の知らせがあり、協会のホームページを閲覧。やはり、コロナの関係で指定会場は
当日指定日以外の人は受けれない旨があり
急遽断念。まったく、虫の知らせは昔から良く当たります。

ということで今回中央区で受講。

朝、妻に昼の弁当を作ってもらいました。
うちのイベント定番弁当「のり弁」です。
着任前の支店では、山里にある運転免許試験場だったので昼休みに外で食べれず、前もって会場で売っている弁当も美味しそうではないので、毎年弁当を持参するようになってました。
10:00から夕方までの長丁場ですのでね。

家を出る時間になったので弁当と水筒を
小さい保冷バックに詰めこみ、
洗濯物を干してる妻に

「行ってくるねー」と声をかけ
玄関でシューズを履いていると

「行ってらっしゃい」と見送りに。
「なんか、定年して職探しにハローワークに行ってるみたい」と言われ、

「毎日苦労かけるね。でも今日はいい仕事見つけられそう」
とボケてみました。

玄関を出て、エレベーターを待ってると妻が玄関口まで出てきたので、

「心配しないで、大丈夫。まだ俺踊れるから」と大きい声でボケると、妻は爆笑してました。

平和台球場跡地を懐かしみのり弁を食らう