九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

テレワークは社員の既得権利か

4月に入社した社員が一昨日、

喉が痛いので病院に行きたいと

上司の課長に申し出た。

課長はコロナ感染を心配し、PCR検査を

受けるように指示した。

 

昨日午前中に結果がわかり

陰性の報告を課長から受けた。

午後から出社するということなので

自分からも声をかけてあげようと思い

彼が来るのを気にしながら業務をした。

 

午後のタイミングで出社した彼を見つけ

私のデスクへ呼び、労った。

「良かったな感染じゃなくて。風邪?」

「ありがとうございます。いや風邪とも

   わからず、コロナ検査外来なので、

   問診もされず薬の処方だけでした」

「そうか、大事にしてね」

「別の病院に行ってみようかと思って」

「そう」

「はい。明日はテレワークなので今日は

    道具を取りに来ただけなんで」

「そう。無理せずにな」

 

彼と会話をした後、遅い昼を食べに

外に出た。

街を歩きながら、何か胸がモヤモヤして

冴えない。この違和感は何だろう。