九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【山口県】下関、でイタリアン

この日のシチュエーション

◆取引先会合をホテルで。その後懇親会がイタリア料理店で◆

 

>店名:Zona ITALIA 下関
>場所:山口県下関市竹崎町4-2-22
>専門:イタリアン
>予算:会費7,000円~10,000円

>シャレオツ度:★★★

 

個人的にはフレンチよりイタリアンのコースが好きだ。

ワインもフランス産はあまり知らないが

イタリア産はそこそこ知っている気がする。

 

でもなんかワインの有名さのせいか

世界的にもフレンチの方が高級感も

マナーの厳しさもイタリアンより上な

感じになっているが、

意外に知られてないのが両者のルーツ。

 

フレンチは昔、フィレンツェを支配して

いたメデチ家の娘だったカトリーヌ・ド

・メディシスが、フランス国王となる

アンリ2世に嫁ぎテーブルマナーや

イタリア料理の数々を伝えた事から

始まっている。

つまりはイタリアンの方が先だったのだ。

 

イタリアンはその店のグレードで、

呼び名がある。

よくお店の前についている呼称。

 

リストランテ 

 一番グレードが上。まぁ正装が無難。

 

オステリア

 日本じゃあんまり屋号につけない?

 少し高級な飲み屋

 

トラットリア

 大衆向けの家庭的料理を出すレストラン

 

バル

 言わずと知れたバー

 

コース料理を食べるお店はだいたい

リストランテ。

この日は皆スーツなのでセーフでした。

洋梨のコンポートはボリュームがありすぎたな。