九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【熊本市】はや川でひとり呑み

【この日のシチュエーション】
◆熊本で取引先とゴルフのため前日入りして
 ひとり呑み◆

>店名:郷土料理 はや川
>場所:熊本市中央区安政町5-18
>専門:郷土料理、小料理
>予算:7,000円(まじ呑み予算)

>接待:★★★

 

 だいたい店を探すときは町を徘徊して飛び込み入店。

前もってネットとかでは調べないので、

長年の嗅覚に頼りながら入ります。

これが楽しい。

 

 この日はカウンターに私ひとりだった

ので料理を摘まみながら若い大将や

女将さんと会話。

若い大将は福岡で10年くらい修行を

話も盛り上がりました。

 

カウンターにあった空のワインボトルを

手に取り裏のラベルを見たらなんと

熊本産。

ぶどうの生産は気候的にどうなんだろう

と思い

「この地産ワイン、有名なんですか」

と聞いてみたらなんでも希少で、

市場に多くは出回らないとのこと。

次の日にネットで調べたら

「2022年7月開催の日本ワインコンクールで金賞・部門最高賞を受賞」

と記載がありました。

 

いやー、九州に戻ってきて良かった。

知らない間に変わっていた地元の知識が増えていく!

 

菊鹿ワイナリー

https://www.kikuka-winery.jp/

 

さて、お料理。とりあえず郷土料理3品で愉しむ

霜降り馬刺し、辛子れんこん、一文字ぐるぐる

 

九州支店長各位

 カウンターは7席でしたが2Fは聞くに個室が6つあるそうです。

 ひとり呑みにもちょっとした接待会食にも使えますよ。