九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

【博多】駅周辺で餃子を摘まむ

【この日のシチュエーション】
◆博多駅周辺あたりのホテルで会合
夕方頃終わって直帰予定も中途半端な時刻◆

>店名: 博多祇園 鉄なべ
>場所:博多区祇園街2-20
>専門: 餃子
>予算:2,000円(サラ呑み予算)

ホテル日航で会合が終わり、
ホテルから出て、汗ばむ腕時計は17:30
なんか帰るには中途半端、かと言って
誰かを誘ってガッツリ呑む気もしない。
気兼ねなく自分のペースでサクッと
サラ呑みと行きますか。
日航からだと鉄なべをお薦めします。

スーツの上着を脱いで
カッターシャツの袖をめくり
歩くこと7、8分。
額にも汗が滲みビールが美味しく
なりますね。
但し、あぁやっぱり
店の前に列。並ぶこと10分。

《サラ呑み開始》
・生ビール 1杯 
・おばぬた 1つ 850円
・鉄なべ餃子 1人前500円(小さめ)8ヶ

 以上、滞在時間40分 

*おばぬた
 さらし鯨の尾びれを薄くスライスし湯引き
して辛子味噌で和えた一品。 尾びれは
ゼラチンなので食感を味わうアテ

*混んでる時は餃子の注文が1回になるので、
 お腹に相談して1人前ていいのか何人前な
のかを決めた方が良いです

20年以上ぶりに入ったけど相変わらず繁盛してました。僕の中の鉄なべぎょうざは荒江の鉄なべぎょうざか、ここかの二択ですね。

餃子1人前だと物足りないがサラ呑みなんでね

単身赴任の九州支店長、如何ですか。