九州で毎日、何を支店長録

食が中心になりがちな、ある支店長の備忘録

天神の世代交代、を知る

2年前、友達からLINEがきて

「ビブレと天神コア無くなるよ」

「マジか」

「あと、イムズも来年ね」

「・・・」

何という、というか何が天神で起こっているのか。

当時の私は何とも言えない妙な気持ちになった。

 

そして今年の4月に転勤で九州に戻り

久しぶりの天神を歩くと、

2022.04現在

イムズがまさに取り壊しに入っていた。

 

天神ビブレができたのが1982年、高校生の頃、ビブレホールで

アマチュアバンドライブが盛んで演ったり見に行ったり。

もう自分が知っている天神じゃなくなるんやな、

と思ったときはっとした。

 

自分も何年かしたら定年退職。街も自分も世代交代か。

30年以上前の建物が取り壊されていく。

まるで自分がそうであるかのように。

 

そういうことか。時代は変わり世代は交代しているのだ。

もう大手を振って歩いてはいけないのだ。

福岡に戻ってきて改めて知らされた。